jci

 木材部会
 公式ホームページ

.

ご挨拶

部会長写真

日本青年会議所木材部会
第66代部会長 吉田 敦彦
 (橿原青年会議所)

スローガン

革新と挑戦

~共に学びあい、育ちあい、人間力あふれる人財になろう~

基本方針

1.業界や地域の動向など生きた情報を科学的に分析し、木材部会内で認識の一致をはかる
2.常に危機感と将来展望を共有する。一人ひとりが学ぶ目標を持つ
3.木育運動を通して、木の文化を発信し次世代につなぐ

 

活動方針

総会の開催(年2 回 1 月・10 月)
林野庁国交省との情報交換会(9月) ※日本木青連との共同事業
国土交通省との情報交換会および研修会(10月) ※日本木青連との共同事業
全国大会の開催(5月)
ホームページ運営を通した広報活動
会員拡大の推進


ご挨拶

1956年に日本青年会議所業種別部会の第1号部会として発足した木材部会は、本年で66年目を迎えます。歴史ある会の部会長として、諸先輩方がこれまで築き上げてこられたものを引き継ぎ、さらに伸ばしていきたいと強く願っております。
現在、木材業界を取り巻く環境は、大きな転換期を迎えています。
人口減少やライフスタイルの変化による住宅購入世帯数の減少を踏まえると、新築住宅の減衰が業界共通の不安要素です。公共建築物での使用や建築材以外での利用など、新たな木材需要を早急に創出しなければなりません。
木材利用の促進を促す法整備などの追い風もあるものの、本当に大切なのは、どんな厳しい環境であっても時代の変化に対応し、成長・発展し続けるということです。私達は今何をすべきか考え、失敗を恐れることなく、新たな一歩を踏み出さなくてはなりません。
我々木材業界は、今世界的に注目されている持続可能な開発目標(SDGs)に非常に近い立ち位置にいる業界です。部会の活動を通して、木材の持つ魅力・可能性を広く世界に向けて発信し、未来へと繋げていきましょう。そのために私も微力ながら力を尽くし、一生懸命活動を行ってまいりたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いいたします。